
--.--.--.--:--


今年もよろしくお願いします。

2013.01.04.15:32

DSC02577.jpg
王滝村は、相変わらずの極寒ですが、空気がすんでいて、おんたけ山はとってもきれいです。
ことしもかわらず、雄大な自然が包み込んでくれます。近くお越しの際は、どうぞ遊びにお立ち寄りください。

王滝の成人式

2012.08.19.19:21

CA3B0282.jpg
おぼん過ぎましたが、みなさんの所はまだ残暑きびしいでしょうか​。王滝は、紫色の麦わら帽子のような「スズムシソウ」が咲き乱れ​、花は完全に秋の到来をつげています。ここ数日間、落雷があった​り、夕立があったり秋と夏が上空でケンカしています。まさに節分​ですね。

さて、王滝村では、8月のおぼんの最中の15日に毎年成人式(村ブログ参照)が行​われます。ことしは、大阪から子どもの森第1期生のあきよしくん​がきていました。13日から村の旅館にとまって本日19日に大阪​へ帰ったとの事。そして同じ宿におかもとさん親子(6,7期)も​偶然同時期に宿泊していて、見知らぬ者同士なのに、ちょっとした​ОB会のような山村留学子どもの森つながりで大騒ぎになっていま​した。
さらに昨日から7期生のつちだくんがあそびに。もうこうなったら​みんなでお茶しようと急きょ王滝食堂で会合。おかげで楽しい時間​を過ごせました。
過去のおいたした話に盛り上がりましたが、いまはすっかり丸くな​って、りっぱな好青年になったあきよしくんの表情がとってもすて​きでした。彼が、帰り際にぽつりと「おれ、王滝にすみたいんです​よね・・・」って。大阪でバーテンダーをやっている彼に、「じゃ​あ、王滝で店やってみろよ・・・」なんていってしまいました。そ​んなことをつい言ってしまった責任上、もし今後ほんとうに店がで​きたら、私は売り上げに貢献するべく毎日通わないといけませんね​。
そう、もし店出来たらみなさんも貢献してくださいね。山村留学つ​ながりということで。とてもうれしい、楽しい夢を語りあえました​。感謝です

2012.06.03.05:40

ikarusegurosakeiwai
6月ですね。陽気もだいぶ暖かくなって、新緑も益々色濃くなってきました。
鳥達も活発になってきましたよ。一番左の鳥は、初めてみましたが、「イカル」というくちばしが黄色い鳥ですが、残念ながら逆光のため色がよくわかりません。泣き声がきれいで、「キコキーコーケキー」と澄んだ気持ちのいい声です。高原ににあいます。ある本では、口笛のようなさえずりは「コーヒー入れといてね~」なんて聞こえる人もいますね、と書いてありました。親近感がわきます

二枚目は「セグロセキレイ」
木曽川の近くで見かけました。尻尾の黄色い「キセキレイ」は、王滝でもよくみかけますが、黒いのは初めて見ました。昔は、「バードウォッチング」のなにがおもしろいのかまったくわかりませんでしたが、鳥好きの山村留学生のおかげで、感性が刺激されました。
鳥の鳴き声が、静かな高原にこだまするのがきいていて気持ちいいですし、普段見かけない鳥に出会うと、思いがけず「おお!!」とうれしくなりますね。あと、形や大きさ、彩りすべてちがいます。王滝は野鳥の宝庫です。一番は、コーヒーのみながら、鳥を眺め愛でるゆったりとした時間の流れが、ある意味贅沢なのかもしれません。

三,四枚目の写真は、木曽の代表酒造会社のひとつ「七笑酒造」酒開きの写真と、剣道でお世話になっている小谷洋子先生還暦祝い酒です。王滝剣士スクールで、ほぼお一人で毎年生徒20人くらいをおよそ30年以上ご指導をされてきたそうで、山村留学生もどれだけお世話になったかわかりません。都会からきた剣道初心者のこども達が、たった1,2年で剣道初段を取得してゆく子が出てきています。先生のその指導力と実力はものすごいものです。人間性の高い先生からのお言葉は、山村留学生の心にずっと残っていくことでしょうね。還暦おめでとうございます。
できれば、特に剣道でお世話になった卒業生、山村留学関係者でお祝いを贈りたいと考えています。ご賛同いただける方は、メール、もしくはfacebookのメッセージでご連絡ください。一人1000円で10名集められれば、予算1万くらいで茜色の木曽漆器か、ワイングラスぐらいかえないかと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。



週末の活動

2011.04.25.18:02

1236745

24日(日) みなで伊那市まで「いちご狩り」にでかけました。ご満悦の面々。その後、長野県北部の中野市まで
移動して、震災チャリティーコンサートに参加してきました。前日の土曜日は、天候が悪かったので絵手紙体験。
なかなかの力作ができました。後日、各自自宅へ送ります。


ちゃくちゃくと・・・

2009.05.26.15:39

26日(火) 今週は、親子バーベキュー懇親会と授業参観があります。昨日、バーベキュー会場の準備で、机を出したり、イスを用意したり、草刈をしたりと、ちゃくちゃくと準備を行っています。子どもの森初の保護者の皆様企画による懇親会ですので、あとは、当日お天気になってくれるのを祈るばかりです。

また、インフルエンザの話題も、ひところよりは落ち着いてきましたが、まだまだ油断はできません。万全の予防をしながら、皆様が楽しめるように準備をしてゆきたいと思います。

あと、今週は、中学生の中間テストがあります。水曜日の剣道はあえてお休みし、集中して勉強してもらう環境を整えて、あとはいい結果を待つのみです。かなり集中して勉強している子と、いまだフラフラしている子と大きく差がありますが、いずれにせよ必ず結果として数日後に現れてきます。でも、さすがは、継続性の子達を中心に夜遅くまで机に向かう様子は立派だなと思います。がんばってほしいものです。そしてその姿を見習ってくれると良いなと思います。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
