スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自問清掃?

2011.01.27.12:05

123

27日(木) 先日、北相木村まで皆で遊びにいってきたのですが、北相木小学校の校長先生から「自問清掃」について色々と教えていただき、そのお考えに大変共鳴をしてこちらでもまねしてみようということになりました。
そこで、・・・・自問清掃とは・・・・?
字を見てわかるように、自分に問いながら清掃することです。つまり、決まった場所もなく、自分で今日は「ここをやるぞ」と決めたところを無言でやり通す清掃のやり方だそうです。すごいのは、一切しゃべらずに、だれとも相談せずにやることと、体調不良の子や、どうしてもやりたくない子はやらないでその場で静かにすわっていていいということでした。しかも、北相木小学校では、清掃に関して先生が指導したり注意したり怒ったりなどもまったくしないそうです。
 それをきいた我々は、う?「それでうまくいくんかな~・・・」と思って質問してみると、「一年以上やっているが、まったく問題ない。さらにいえば、それぞれの気付きの力があがり、清掃以外の授業や家庭でもその効果が現れだした・・・」というのです。
 ならば、これは、我々も真似してみようということでした。そしてセンターにもどり、自問清掃2日目、厨房の
清掃をやりたいといってきた子達がレギュラーの掃除が終わった後、だれに頼まれたのでもなく、スリッパが汚れてきていたのをみてしずかにブラシで落としていました。これはすごい力です。今までこんなことありませんでした。自問清掃の威力はほんとうにすごいです。
 掃除を自主的に行い、自分で考え、行動し、やりとおす集中力。無理やりやらせるのは簡単ですが、自分でやる掃除に勝るものはありません。こどもの力がさらにパワーアップしています。感謝です。すごいです。

追伸:最年長のゆうにぃが、第一志望校に合格し、はれて4月から高校生となります。4年間の山村留学を終了し
地元へ~~~とおもったら、長野が大好きな、ゆうにぃはやっぱり長野の高校へ進学することになりましたオメデト~~
スポンサーサイト
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。