スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣の道から

2009.05.13.22:33

剣道
CA3B0047.jpg
13日(水) 夕方学校で、週一の村の子もまざった太鼓の練習日でした。いよいよ、今週末の松本での結婚式で初舞台・初披露。スタッフYがはるばる衣装を遠路探しに出かけたり、スタッフHが当日の舞台の立ちいち確認やエイサーのしあげ練習をしていました。
 夜は衣装合わせもしたり、備品もそろいつつあり、いよいよ本番まじかといった感じです。

そして、水曜はこちらも週一の社会体育での剣道教室の日。女性で剣道6段の先生に教えをいただいております。今年7段に挑戦されるそうです。
そして、今日はなんと9人の中学生全員が参加。
約2時間村の公民館で汗を流し、修練をしました。
練習が終わり何気に壁に貼ってあった言葉にとても感動したのでお知らせします。
それは、「打ちて反省。打たれて感謝」です。深い言葉です。剣道の真髄です。
謙虚な気持ちをもって日々鍛錬すれば、かならず感謝の気持ちがわいてくるとのことだそうです。

王滝剣道の教えで一番大切にしていることは「心」です。剣の道から「心」を学ぶ中学生達です。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。