スポンサーサイト

--.--.--.--:--


行事もりだくさん

2010.06.01.11:37

tanzyoubi5konsinkonsin2konsin3tauetaue2taue3taue4
6月1日(火) 先週はブログ更新もままならないほどイベント目白押しでした。ユウタくんの誕生会にはじまり、授業参観、PTA作業、そして森の懇親会、それで最後に田植えを行いました。

懇親会の場所は、今年は玄関前。ウッドデッキも完成していたので最高の場所になりました。夜の部も大変もりあがりました。おつかれさまでした。毎年のことながら、皆様のおかげで有意義な会が開けて、良い時間をすごすことができました。保護者会の役員の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

田植えは、毎年ご指導いただいている村の佐口さんにお願いしました。秋には稲刈りと脱穀体験をさせていただく予定です。子ども達には、村の郷土菓子屋「ひめやさん」のほおば巻きまで用意してくださっており、本当に感謝感謝です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.06.01.20:34

田植え体験楽しそうですね。
田んぼの作業はきっと田植えのためにもたくさんの大変な作業があるでしょうし、その後の管理も大変なことと思います。
そんな中で子どもたちの体験をさせていただけるのは本当にありがたいことと思います。
たくさんの方々のおかげで子どもたちがいろんな体験ができて幸せですね。

ほんとうですね

2010.06.10.12:39

田植えの大変さを学んで、秋の稲刈り、脱穀体験をすると、こどもたちは、米のありがたさにきづかされます。そして食への感謝や、生産者への尊敬の念がうまれます。とても大事な体験ですね。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
