スポンサーサイト

--.--.--.--:--


とうもろこし苗植え

2010.06.13.06:36

naenae2nae4nae5newnew2

12日(土) 村の長谷川さんのご協力・ご指導のもと、とうもろこしの苗植え体験をしました。とうもろこしは、イネ科の植物で、一つの苗にひとつの実がなるんだよ~と教えていただきました。たしかに、先日行った田植えの際にみたイネと似ています・・・・・。昔はひとつの苗から成長して4~5個はとれたそうですが、いまは、品種改良し一つの実に甘さとうまみを凝縮させるため、一苗にひとつの実が基本だそうです。炎天下の中、子ども達は夏の時期のとうもろこしの収穫を夢見て、もくもくと広大な畑に植え付けしました。苦労して育てることで、より一層、食への感謝と関心がわく体験です。長谷川さんに感謝感謝です。
 そして、7月末まで、短期体験に、はるばるニューヨークから少年が体験に訪れました。おみやげまで用意してくださり大変感謝です。彼は、宇宙飛行士になりたいそうです。すごい!!まけるな山村留学生。

スポンサーサイト

comment

Secret

お世話になります!

2010.06.14.09:26

お世話になっております。お車が動き出した途端、涙を拭っているのがわかりましたので、気が気ではありませんでしたが、便りが無いのはいい知らせと自ら言い聞かせておりました。

早速、お写真までアップしていただいて、楽しそうな笑顔にホッとしております。ありがとうございました。申し上げました通り、大変、ユニークな子供ですので、いろいろとご迷惑をおかけしているかと思いますが、よろしくお願いいたします。

No title

2010.06.21.23:25

海外の風を持った子が一緒に生活できるなんてうらやましいです。
学校も受け入れ大変だと思いますが、子供たちのことを考えればとても素晴らしいことですからね。

私たちのところでも昨年何件か、海外在住の日本の方から問い合わせがありましたが、学校にそんな余裕がなく、受け入れ出来ませんでした。残念です。
日本のよさとして語れるところは、本当は東京などではなく、長野の山奥だったり、沖縄の離島だったりすると思うんですが。。。。

コメントうれしいです

2010.07.07.22:21

マンハッタンママさん

がんばっていますよ。最近はまるで長期の山村留学生かと思うほどです。


わらびやさん

ほんとうですよね。日本のよさは僻地?にあり。都会は都会。どこもいっしょですよね。それにしてもそちらの海のきれいさには毎回おどろかされます。うみもいいなあ
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
