スポンサーサイト

--.--.--.--:--


修学旅行

2009.05.21.10:58

20日(水)に小6の4人が東京に修学旅行に元気に旅立ちました。
議員会館や浅草、科学博物館にNHKホール、東京ドームなど、東京在住でもあまりいかないのでは?という感じの場所もコースにはいっているようです。
以前子ども達に「ALLWAYS 三丁目の夕日」という古きよき昔の東京の様子を再現したような映画をみせたことがあるので、比較できるといいなあと思うのですが。
そして、ちなみに、中学3年生は先月旅行はおわっており、奈良、京都方面に行っておりました。

出発のときに「都会は人も多いし、交通量も多いから勝手な行動せずに気をつけてゆくんだよ。高いビルもいっぱいあってびっくりして上ばかりながめちゃだめだよ・・・・」
なんて話していたら、「あの~、わたしたち都会にすんでいたんでしってるよ。それに、ハナとミノは東京だし・・・・」って軽くいなされてしまいました。

「すいませんでした・・・・・」
我々は、田舎生まれの田舎育ちなので、都会に行くと人の多さにビックリし、人ごみにうなだれ、疲れ、ふっと上を見たときのビルの高さに圧倒された記憶があったものでして・・・・・
そうか、あらためて、山村留学生は都会からきているんだよなあ~と当たり前のことにいまさら気づいたしだいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

無事戻ったんですね

2009.05.21.21:16

 東京はインフルエンザの報道で大変でしたね。
そんな中、十分楽しめたでしょうか。
虫好きチビの母さんと子にも会えてみんな嬉しかったでしょうね!
東京の子が山の子と行った都会の感想を聞いてみたいです。

かえってきて・・・

2009.05.21.21:41

確かにインフルエンザ、怖いですね。
本日午後6時前に王滝にみなついて、延々とインフルエンザ対策の話をされていました。旅の話はそこそこだったので、残念でした。
まあ、当然ですが、それだけ学校もナーバスになっているという事だと思われます。
いまのところ、子ども達4人、疲れはありますが皆元気で、夕食時はお土産話で盛り上がりました。

ちなみに、都会の子が都会に旅行?里帰り?にいくのは面白い現象ですよね。話を聞いていると、「都会のことは私に任せて・・・」タイプと「へ~~東京にこんなとこあったんだあ~・・・」というタイプとわかれるようです。ふだんの仲間と外で泊まるというのは、やはり新鮮のようで、「だれだれのパジャマがかわいい」だとか、「バスでの寝顔がおもしろかった」だとかたわいもない話ですが、楽しそうに話してくれました。
ちなみに、「浅草はどうだった?」ときくと、ある男子は「う~~ん、あそこはお土産買わなかったら何しに行くのかわからん!!!」という反応で、「まあ、君らの年齢ではわからんわな。」という感じの夕食でした。

ほんもの・・・

2009.06.10.11:22

本物の太鼓・・・
良いですね^^
どんなふうに子どもには、響いているんでしょう?
心の中をのぞいてみたい感じです。

貴重な体験に感謝いたします。
わが子がたたく太鼓を思うと、
今からわくわくドキドキです。

本物はすごいです

2009.06.10.12:32

風薫る さん

通常、1時間しか練習はしないのですが、今回は4時間の講習ですから
かなりハードだったとおもいます。しかし、弱音を吐かずにやり通しました。とくに下級生は体力的にも・集中力からしても大変だったと思われます。次の日の朝の体操で「いででで・・・・」と筋肉痛にたえながら、手を伸ばしているのはほほえましかったです。少しづつですが、太鼓もうまくなってゆくと思います。

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
