スポンサーサイト

--.--.--.--:--


と!ん!だ~

2010.09.04.18:02

kawa2kawa2kawa
9月4日(土) 今日の王滝も、暑く暑くて・・・・「じゃ、川いくか~~」となると、こどもたちは
「やった~~~~」ということでまた川遊びに行ってきました。おなじみのうぐい川探検。すると巨大堰堤があったので、これは飛ぶしかないということになって、まずスタッフがボチャン!!!
「おもしろいよ~~~」「とべる子はおおいで~~~」ということで上記のような飛込み合戦に。

そんな中、すばらしいことがありました。小学生の低学年の男の子が高さにびびってしまい、なかなかとべずにいると、先にとんだ仲間から「がんばれ~~~。やれるぞ~~」とあつい応援が。そしてしばらくの押し問答の末にジャンプできました。そうなんです、かれは男になりました。
山村留学生が精神的にたくましくなるのは、こうした体験が日々あるからですね。きっと。
特にえらいのは、男も女も年上も年下も関係なく応援したり、助け合ったり、励ましあったり自然にしている姿です。こうした体験がかならず、子ども達の原体験となり、何事にもやれる、やるぞ~~という自信になると確信しています。山村留学らしい体験が今日もできました。おそらくシーズン最後の川遊び。思い出に残る体験でした。

スポンサーサイト

comment

Secret

いい笑顔♪

2010.09.04.21:47

胸が熱くなりました。。みんな素晴らしいですね。
そして みんなの楽しそうな笑顔!!いいなぁ~。

こちらも真夏のような猛暑ですが
王滝でも、まだ川遊びが出来たということは、
やっぱり今年は、ただならぬ暑さなのですね。

No title

2010.09.04.22:35

もしかして、びびったのは、、、
うちのですか??
低学年は森で1人ですし。。
しかし、凄い高さで、よく飛べたなぁと

No title

2010.09.05.21:18

うわぁ・・・☆
純粋に「めちゃくちゃ楽しそう!!」
って思ってしまったww
少なくとも,今の学校よりは断然・・・
(比べるものが間違ってるのは気にしないで下さい)
ぜひ来年飛び込ませて下さい!!

コメントありがとうございます

2010.09.06.21:09

みなさんこんばんは。

子ども達は日々たくましく成長しています。これからは運動会に向けて
がんばってゆきます。

さて、川のとびこみですが・・・
今回の体験で、真の男になったのは、じつは2名います。
名前は・・・本人の名誉のためにふせておきます。ハガキで聞いてみてください。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
