スポンサーサイト

--.--.--.--:--


かえってきました

2009.05.21.21:58

おみやげ2おみやげ掃除勉強
21日(木) 修学旅行で東京に行っていた6年生が帰ってきました。
「つかれた~~」、「楽しかった~」、「お土産かって来たよ~」とか、帰ってきて早々にこんな会話でした。
インフルエンザの報道と同時に、子ども達も王滝へもどろうとしている時とぶつかって、いろいろと制約や各所の見学時間も予定よりかなり短くして早めに帰ってきたようで、その点はかわいそうでした。

肝心のおみやげは・・・・・というと、写真のように定番の「人形焼」や「草加せんべい」をかってきてくれて、そのほかに、なんとスタッフや小学生の下級生達にもそれぞれがおみやげを買ってきてくれました。なんと細かい配慮ができるようになったことと、親のようにスタッフもうれしくなりました。
ところで、スパイダーマンをかってきてくれた子もおりますが、東京となんの関係が???あるのかな
と一瞬思いましたが、でもとってもその心意気がうれしく、心あたたまるようでした。

下の写真は掃除の写真と、中学生テスト勉強の様子。
最近、3年目のあにき、カッチャンが、トイレの掃除で、床まで細かいごみをとってぴかぴかにしているのをほめたところ、他の子も刺激されたようで、食堂掃除のメグとコウもモップを使わず、雑巾がけをはじめました。すると、厨房掃除のショウタが同じくモップをやめて雑巾がけをはじめました。兄貴達の
影響力はすばらしい!!と思いました。いい方向に連鎖がはじまっています。

すると、これまたなぜか勉強にも身が入るようになるので不思議です。山村留学生は文武両道が基本。勉強もしっかりやって、遊ぶときにはとことん遊ぶ。こういうメリハリがあってはじめて、1年間山村留学を体験終える頃に大きく成長すると確信しています。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
