スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火よ!!つけ~~

2010.12.07.22:27

54321
5日(日) 先週の土日で火たき体験をしました。目標は、マッチ10本で自然のものだけで火おこしして、飯ごう炊飯し、夕方のやきいもづくりまでがんばる・・・・というものです。事前に飯ごうの使い方、お米のたきかたは話をしてスタート。あえて、火おこしのやり方に関しては何も伝えません。木の組み方、マッチのすりかた、火おこし、そして火の育てまで、2人1チームで悪戦苦闘。飯ごうは早いチームで30分で完了。一番苦労したチームで3時間ほど。午前11時から夕方5時半まで、苦労しながらの食事になりましたが、外でたべたご飯はおいしかったようです。子ども達の作文をみると、「こんなに火をつけること、育てることが難しいと思わなかった」「普段の生活はなんて楽しているんだろう」「生焼けのやきいもはつらかった」などという感想が見受けられました。
苦労してはじめて身につく技術と知恵。山村留学中は何度も練習します。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2010.12.15.21:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。