スポンサーサイト

--.--.--.--:--


スキーうまくなりました

2011.01.08.17:36

3214

8日(土) また裏山のスキー場、おんたけ2240に行ってきました。今週末は、学校の授業でスキー教室が控えているので、いまのうちに練習練習です。子どもの成長は著しく、どんどんうまくなります。すべる量に比例していますね。明日は、村の伝統行事「どんど焼き」の準備で、まゆだま作りをして、あさっては、またスキーの練習に向かう予定です。寒さにまけずみな元気です。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.01.16.01:28

きっと、みんなで囲んだどんどやきの炎、娘たちの記憶に深く刻まれると思います。
娘たちが小さい頃から、日々の忙しさに追われて地域の伝統行事はもちろん、季節ごとの行事などもきちんと伝えて(経験させて)あげることができていませんでした。
そのことをとても残念に思っていましたので、こどもの森でいろいろ経験させていただけることを本当に嬉しく思っています。
娘たちが帰ってきたら、こどもの森で学んだ「大切なこと」、逆にいろいろと教えてもらおうと思っています。

。。。こちらもここ最近、かなり冷え込んできました。「寒~い!」と毎朝メゲそうですが、もっともっと寒い王滝村で子ども達は元気いっぱいの様子ですね。
インフルエンザも流行っていますが、「みんなが元気に過ごせますように」。。と遠くから祈る毎日です。

たしかにそうですね

2011.01.16.11:23

コメントありがとうございます。
伝統文化を伝える、学ぶ、体験することは、非常に大事なことだと思います。こどもたちがどう受け止め、どう感じるか・・・それをまた後世に伝えていってほしいものですね。
今日も子ども達は、寒さにもまけず、雪遊びざんまいです。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
