スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんどやき

2011.01.15.12:42

12345
14日 地区の伝統行事「どんどやき」に参加しました。どんどやきとは、正月の伝統行事で、小正月前にしめ縄や正月かざりをやいて、その火でやいてまゆだまを食べると、無病息災、1年中健康でいられるといういわれがあります。まゆだまとは、昔、かいこが田舎の主要産業だった頃、大事な収入源であり、そのかいこが作ってくれたまゆだまを生糸にして売ると大変な値段がついたとこから、感謝の象徴として、大事にされてきたところからきたいわれがあります。そのためいまでも「おかいこさま」と呼びます。さすがにいまや、まゆだまは簡単に手にはいらないので、米粉に野菜からしぼった汁などをまぜて色つけて作ります。そしてそのだんごをまゆだまとよび、本物のかわりとしてつくりやいてたべます。子ども達は、そのまゆだまを竹の棒にさして、村の方が用意してくれた場所で地区の方々といっしょにやいて食べます。特に王滝でつくられるまゆだまは、大きさが他地区と比べて格段に違うらしく、調べてみると一例として紹介されているほどです。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。