スポンサーサイト

--.--.--.--:--


自問清掃?

2011.01.27.12:05

123

27日(木) 先日、北相木村まで皆で遊びにいってきたのですが、北相木小学校の校長先生から「自問清掃」について色々と教えていただき、そのお考えに大変共鳴をしてこちらでもまねしてみようということになりました。
そこで、・・・・自問清掃とは・・・・?
字を見てわかるように、自分に問いながら清掃することです。つまり、決まった場所もなく、自分で今日は「ここをやるぞ」と決めたところを無言でやり通す清掃のやり方だそうです。すごいのは、一切しゃべらずに、だれとも相談せずにやることと、体調不良の子や、どうしてもやりたくない子はやらないでその場で静かにすわっていていいということでした。しかも、北相木小学校では、清掃に関して先生が指導したり注意したり怒ったりなどもまったくしないそうです。
 それをきいた我々は、う?「それでうまくいくんかな~・・・」と思って質問してみると、「一年以上やっているが、まったく問題ない。さらにいえば、それぞれの気付きの力があがり、清掃以外の授業や家庭でもその効果が現れだした・・・」というのです。
 ならば、これは、我々も真似してみようということでした。そしてセンターにもどり、自問清掃2日目、厨房の
清掃をやりたいといってきた子達がレギュラーの掃除が終わった後、だれに頼まれたのでもなく、スリッパが汚れてきていたのをみてしずかにブラシで落としていました。これはすごい力です。今までこんなことありませんでした。自問清掃の威力はほんとうにすごいです。
 掃除を自主的に行い、自分で考え、行動し、やりとおす集中力。無理やりやらせるのは簡単ですが、自分でやる掃除に勝るものはありません。こどもの力がさらにパワーアップしています。感謝です。すごいです。

追伸:最年長のゆうにぃが、第一志望校に合格し、はれて4月から高校生となります。4年間の山村留学を終了し
地元へ~~~とおもったら、長野が大好きな、ゆうにぃはやっぱり長野の高校へ進学することになりましたオメデト~~
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.01.27.13:25

北相木小学校の見学後「自問清掃」をセンターでも絶対やってくれると思っていました。
指導もしない、話さないというのは見守る側にも忍耐が必要そうですね・・。センターに合った良い自問清掃になる事を期待しております。
よいと思ったことをすぐ取り入れていくスタッフの方々、ありがとうございます。

続けています

2011.01.28.12:18

先日はお疲れさまでした。
自問清掃はすごいですよ。これをやり続けられたら、かなりレベルの高い先進的な掃除方法になります。それをすでに実践されてきた北相木小学校はすごい!!!と思います。

No title

2011.01.30.21:16

自問清掃・・・おそるべしですね^^
家のトイレ掃除するときにうちもやってみよっかな・・・

ゆう第一志望のとこ受かったんですねw
おめでとうと伝えておいて下さい^^
うちは第一のとこを受けるためにも
今は私立の勉強ばっかしてますw
ゆうを見習ってもう少し頑張らなきゃいけないですね^^

がんばってね

2011.01.31.12:21

momoさん

いよいよシーズンですね。がんばってね。あと少しだから、体調管理だけは気をつけてね。
ゆうくんは、はやばやと合格し、いまやスキーと太鼓と剣道であたまはいっぱいです。まあ、がんばった?からね・・・・。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
