スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こうありたい・・

2009.05.27.16:24

くつ太鼓おとしぶみ
27日(水) 明日はいよいよ中学生の中間テスト。今日が最後の追い込みの日です。学校の都合で、本日は全校1時下校。いっしょに太鼓をやっている村の子ども達と小学生が、一緒に下校して子どもの森まで歩いてきて練習しました。すると、それと同時に雲行きが急変し、大雨になり、最後にはひょうがふる大荒れの天気になる中、子ども達は1時間ほど練習しました。
 そのときに、「おっ!!!と」思うことがありました。村の子ども達が、センターの玄関で当たり前のように靴をそろえていました。これには感動しました。きっと学校と家庭のしつけのなせるものでしょう。太鼓をやるもの、こうありたいですし、こういう子ども達にそだてたいなあと強く感じました。えらい!!。
 また、ヒロノとユウがいつもより早く帰って来たとき、「おとしぶみ」をひろってきて、早速みんなに紹介していました。年齢を超えて、こういう兄貴と弟のような付き合いができることはいいなあと思いますし、もしくはこういうことに登下校で目がいくようになってきたことに、「山村留学生」らしくなってきたなあと感じたしだいです。
 最近は、中学生は夕方陸上の練習で、夕方6時にしかセンターに帰って来れなかったため、こういう時間がなかなかとれなくて、ある意味忙しいし、そして疲れきっているため、いっぱいいっぱいでした。
自然の移り変わりや、動植物の変化を敏感に感じ取れる自然観をより高めてあげることが、田舎でしかできないこと、そして豊かな人間性をはぐくむのに欠かせない時間だと考えています。
スポンサーサイト

comment

Secret

おとしぶみ

2009.06.10.20:33

 今日たまたま図書館で「おとしぶみ」の様子を描いた絵本をみつけました。
「おとしぶみ」ってなんだろうと謎でした。(調べればすぐに分ったのに)
小さな虫がはっぱに卵を産み、アゴではっぱを噛んで柔らかくしてくるくるきれいに包んでいくんですね。すごいすごい。
子ども達もみんな知ってるんですね。
 ぶらっとでかけてホウ葉を採ってくる、というのもいいですね。おにぎりおいしかったでしょうね。
 そして4時間の太鼓練習。
足腰鍛えられてみんな逞しくなるでしょう。
 今度会うのが楽しみです。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
