
--.--.--.--:--


ホウ葉にぎり

2009.06.06.14:12

ほお葉にぎり2ほお葉にぎり花


 6日(土)メグが朝食後、ふらっと山へ入りました。しばらくして戻ってきたその手には、大量のほう葉が。木曽地方は、昔から殺菌作用があって、初夏の香りとして楽しんできた、ほおの葉を使った和菓子やお寿司が有名なのです。今の季節、木曽の和菓子屋さんでは、なかにアンを入れた「ほお葉まき」が一斉に店先に並びます。
 そこで、「ほう葉巻き食べたいねー」という話から、ほう葉寿司ならぬ、ほう葉にぎりを作ろう!となり、お昼に作りました。
 中身はごま塩(時間がなかったもので...)。 つつんで蒸すこと10分。ふわーといい香りが漂い、ヒロノは「今日なに? ブドウ使ってる?」と聞きに来るほど。 ほう葉の香りがブドウに感じたんですね。

 おかげで、豊かに満たされたお昼となりました。

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
