スポンサーサイト

--.--.--.--:--


剣道大会・学校の音楽祭

2011.07.07.20:36

12354
7月3日に木曽郡剣道大会があり、小学生1名、中学生3名が出場しました。みな大健闘でした。剣道の真髄ですが、「打ちて(勝って)反省、打たれて(負けて)感謝」とよく言われます。また、「礼に始まり礼に終わる」とも教えをうけます。剣の道を志すものは、考え方が自分中心ではなく、常に相手への尊敬・配慮・感謝の気持ちをもちましょう・・・ということです。大人になるまでに身につけたい所作や心の鍛錬を繰りかえし学びながら、こどもたちは日々成長してゆきます。
そして、6日には授業参観と銀河の森の音楽祭が開かれました。どの学年も素晴らしい演出に、努力とがんばりのあとが見受けられました。その中でも、小学5年生の演奏は、「パイレーツオブカリビアン」で・・・・、とくに印象的でした。鹿○先生のコスプレには、みんなびっくり。でも似合っていました。かっこよかったです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
