スポンサーサイト

--.--.--.--:--


3日目

2011.08.06.00:17

12345
キャンプ3日目 うぐい川で遊びました。水は比較的つめたかったですが、水もきれいで楽しめたと思います。ボートが人気で、むらがっていました。あと、ひととおり泳ぎに満足すると、陸に上がって水鉄砲で戦いがはじまります。これが白熱して、やめられないおもしろさがひろがります。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.08.06.08:50

毎日、お世話になっておりますv-436

日々の更新時間をみても、スタッフの方々のご苦労が…v-356
お身体には くれぐれも 気をつけてv-22

ボートにはスゴイ群がりようですねv-46

出発日は川の水のきれいさを語り「ペットボトルに入れてお土産にする子もいるんだよ」と話してくれていました。

たくさん いろんなものを感じて来てほしいです。

Re:

2011.08.06.11:56

たまてぃ母さん

いつもコメントありがとうございます。励みになります。

コメントは常によんでいますが、なかなかお返事できずすみません。
お察しのとおり、ブログアップでヘロヘロでして・・・、ご容赦くださいませ。

こどもたちは、天候不順にもめげず毎日120パーセント楽しんでいます。
キャンプも5日目に入り、だいぶお互いになれてきたこともあり、人間関係でぶつかったり、疲れから
つまらないことでいらいらしたりすることもあります。

そして、たまてぃさんも人間関係で今回はかなり修行?を重ねています。詳細は後日、本人からお聞きくださいね。うれしいことに、みんなが相談にのってあげたり、はげましたり、議論したり、アドバイスしたり、様々な
人間考察が見受けられます。そういう人間同士の関係がとても大事で、みなが切磋琢磨することで精神面で大きな成長につながってゆきます。これは、長期の山村留学生は日常茶飯事なのですが、短期キャンプで行われるのはかなりハイレベルです。リピーターの子どもたちが増え、ただ単にキャンプを楽しむというレベルから、自分達で考えさらによりよい環境に自分達で作り上げるレベルに来ているのだとそばでみていて感じました。

そういう子どもの成長をそばでみられることは、我々にとってもとても嬉しく、そして指導者冥利につきます。
今日から後半戦。最終日までにどこまで人間関係でもまれて成長できるか、とても楽しみです。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
