--.--.--.--:--

9日目

2011.08.11.06:31

123456719
9日目 おんたけ登山
猛暑の中、9日間をともに生活してきたメンバーが標高3067mに挑戦してきました。2200mまでは車で移動し、田の原自然公園から頂上まであと800mという標高差を、往復6時間で完歩予定で歩きました。しかし・・・、当日の暑さ、今までの9日間の疲労、小3~中2の年齢構成、登山初めての子もいる状況だったので、
思うようにペースはあがらず、12時半をすぎて王滝頂上(2900m)に到着。昼食後、御岳頂上直下で「八丁だるみ」にある御岳信仰の火祭場で、写真をとって頂上を踏まず下山しました。

14時半までに田の原自然公園に戻らないと、連日起きている「豪雨と落雷」に遭遇する可能性が高かったので、残念ながら、あと30分の登りを断念しました。子ども達の日記にも、登頂できず残念だが、景色のすごさ、植物・動物に出会えた感動、そしてみなで登りきった達成感が書かれていました。ほんとうに良く頑張りました。

comment

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。