
--.--.--.--:--


インターナショナル

2009.06.17.13:19

つどい2つどいつどい3

12日(金) 東京のインターナショナルに通う4人の子ども達と、そのお友達、保護者の皆さんが遊びに来てくださいました。昨年につづき2回目の短期山村留学体験です。昨年体験してみて、良かったとのことで、今年も4人が2週間ほど滞在して、地元の学校にも通います。
 日本語は上手ですし、その他イタリア語、英語、中国語・・・・とたいてい皆、最低3カ国語は話せるそうです。そして、また別件で15日(月)には1泊2日で、遠路アメリカニューヨークから男の子がお母さんと体験に来られました。最近のこのグローバルな動きには、スタッフもたじたじ、そしてびっくりです。
 「山村留学」にご興味や期待をおもちの方は、もう日本だけではないようです。我々の行っているプログラムにご関心をいただけるのは大変嬉しいこと。益々頑張らねばとスタッフ一同身を引き締める思いです。
 ちなみに、写真は、朝の集いで、ウツギ(空木)を紹介しているところです。字のごとく幹を切ってみると、中は空洞なんですね。子ども達も、「へぇ~~~~ほんとだ」という感じでした。自然は不思議でおもしろい。山を見ると、ウツギの白い花が、新緑の中でさらに映えていました。


comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
