スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ケンカ

2011.09.09.23:02

12
9日 金曜日の夜は、夕食後、剣道教室に向かうこどもたちと、センターに残って遊んだり宿題する子のふたつにわかれます。そこで、センター組みの中でケンカがおこりました。
 理由は、テーブルの台拭き争い・・・・で。
じつは、センター組みの子が「さあ、だれが台拭きしようか?」と話していたときに、小4のKくんが「おれやるよ~」とすぐこたえてやりだしました。それをみて、スタッフが「お!!えらいな~。みんながいやがることを率先してやる人はすごいぞ、おやつ倍増・・・」と話しました。
これがまずかった・・・・のでした。
その「・・・倍増!!」にこどもたちが反応し、台拭きに殺到し、ついにケンカにまでなってしまったのでした。
そう、だからスタッフの声かけがわるかったのでした。すみません・・・・

それで、ケンカ相手は、小3のK~じくんと、率先して動いてくれた小4のK~のすけくん。そしてギャラリー?仲裁?の小4K~たろうくん。

でも、その様子をじっとみていたら、つかみ合いやら、けりあいやら、○○をつかまれたり、さいごには噛み付きになったので、「コラコラ、噛み付きはバツ」といってすこしだけ仲裁にスタッフも入りました。普段、小3のK~じくんはめったにおこったりケンカにならない、おとなしめな子です。しかし、今回は激怒!!。よっぽど嫌なことがあったのでしょう。
10分ほど見ていると、ほぼやられっぱなしの小4のK~のすけくんは、それでも反撃せず、諭しながら、落ち着かせようとして話しかけながら手を抑えていました。えらいのは、ひとしきり暴れた小3のK~じくんが、落ち着いた頃を見計らって、ちゃんと小4のK~のすけくんがあやまりにいって仲直りしていました。
小4のK~のすけくんに、スタッフが、「どうしたら良かったかな?」と訪ねると
「ちゃんと台ふきをかしてやればよかった。ついむきになってしまって・・・」と反省していました。

この一連の動きをみていて、小4のK~のすけくんの心の成長を感じました。かれは2年目。
昨年は、親御さんが帰るときになると、大泣き、大暴れで大変でした。そう、そんなとき、スタッフTはいつも押さえつけ係で、ひどい目?にあっていました。

今回は、子どもが大人に成長してゆくための大事なステップを踏んでいるなあと、思いながらみていました。
昔は当たり前だった大人数の兄弟の中で、おとこは、ケンカしながら自己主張したり、お互いの理解を深めたり、自分を省みたりしてきたものです。そして兄貴は、「下の奴に本気になったらだめだな。次はゆずってやろう」とか、年下の子は、「やっぱり兄貴はけんかも力もつよいや、かなわないなあ」なんて気付いたものです。

今回の2人はどう感じたかわかりませんが、おとことは・・・・本来こんなやりとりを続けながら本物の男に成長してゆくのではないでしょうか。ケンカはもちろんよくありませんが、ケンカもしない、できない関係はおかしいと思えます。むしろ、こんなかかわりの中からこそ、お互いに成長してゆくヒントを探ればいいのではないかと思います。厨房の片づけをしながら、スタッフはじ~~~~と見守っていました。

そして、仲直りすると、すぐにお絵かき合戦で、うひゃうひゃ・・・・・。

さっきのケンカはなんだったんだ???????という感じです。

他人同士が、そんな兄弟ケンカみたいなことをできるのも、山村留学のよさであり、1年間共同生活する価値のひとつです。スタッフはほほえましく影でみていました。そして写真をこそっととってブログにのせてしまうのでした。   

スポンサーサイト

comment

Secret

良いですね

2011.09.10.11:50

お騒がせしました…(-.-;)


今年は喧嘩が少なく、もう少し欲しいなと思っていました。
お互いの関わりが、だんだんと深くなってきたということと思います。

それにしても、我が子の変化に涙です。

No title

2011.09.10.20:12

今年はケンカ友達が減ってしまって??成長するチャンスが少ないのかしら・・・?とほっとしたような残念なような…。でもしっかりしていましたね。
せっかくの山村留学中、時々のケンカで皆で成長していけたらうれしいです。(ケンカ相手さんごめんなさい。)
今後ともよろしくお願いします。

なんだか…

2011.09.11.00:29

ケンカした本人達はいたって真剣だったと思いますが、なんだか微笑ましい。
すっかりお兄さんになったK~のすけくんの様子が目に浮かび、私まで嬉しくなっちゃいました!

やんややんやとやかましい女子が仲裁に入らないのも「オトコの森」ならではの風景ですね(*^_^*)

Re: Re: なんだか…

2011.09.13.09:22

> みなさんコメントありがとうございます。
>
> ケンカ・・・ときくと、親御さんによってはドキッとするかと思って、名前を微妙なイニシャルにしたのに、
> 結局イニシャルになってなかったですね。個人情報の厳しい時代にすみませんでした。
>
> さて、やはり、「ケンカ」ネタは反響が大きいですね。
> そう、一歩間違うと当の本人の子どもたちよりも、まわりの大人がヒートアップしたり、よからぬ、望まぬ方向にいきがちな話題だと思っていました。でも、みなさんの暖かいお言葉からも、とても大事なことのひとつだということがよくわかります。「こどものケンカにくちだすな」・・・・という昔からの大人のわきまえを皆さんよくわかってらっしゃって、大変ありがたいです。
>
> そう、幼い頃のケンカはある意味必要なんです。
> 昔から、ケンカせずに影でいじめる、いじわるする方が悪質なんですね。こどもがゆがみます。
>
> むしろ、自分の思いをださせて、その後どうしてこうなったか、つぎはどうするべきか考えさせて人間関係の訓練をさせて大人に育てないとおそろしいと思えます。大人は見守ってあげて、励ましたり、なぐさめたりする存在でいいのかなと思います。
>
> みなさまの大人の対応のおかげで、こどもたちは木曽の地ですくすくと健全に心と体をそだててゆけます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

No title

2011.10.02.20:42

お久しぶりです。
久しぶりに覗きましたが、K~のすけの成長に思わず「お~!!」と一人で声を出してしまいました。
去年と立場が逆転。
お兄ちゃんになっていますね。めちゃめちゃ嬉しくなりました。
その場で見たかったなぁ☆(笑)

他の子たちも顔つきがおにいちゃんになっていますね。
もさっとした顔もありましたが(笑)
男は短髪!!とお伝えください!!


今2泊くらいで遊びに行けないかとカレンダーとにらめっこ中です。
こんなブログを読むと、みんなに久しぶりに会うのが楽しみでワクワクしちゃいますね。

追伸。直人初段おめでとう~☆☆☆

Re: No title

2011.10.03.10:09

お久しぶりです。お元気ですか?

こどもたちは、日に日に男らしく、精悍な顔になってきてますよ。

> 男は短髪!!とお伝えください!!

↑これは、ゆ~○兄ですか? 昨日ちょうど比較的短くしました。

> 今2泊くらいで遊びに行けないかとカレンダーとにらめっこ中です。

ぜひ遊びにおいでください。11月の13日(日)は感謝祭ですが、そこにあわせてこれませんか?
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
