スポンサーサイト

--.--.--.--:--


あっという間に

2011.12.26.10:56

1234
26(月)あっという間に2学期も終業式をむかえます。1年の山村留学体験も、およそ8割を終了します。
4月、最初は生活に、学校になれる努力をし、また親元を離れた寂しさになれるのに時間をようし、夏休みを経て山場の二学期を全力ですごし、年末まで元気にきました。
 先週末は、寒波がおとずれ、念願のスキーも2日連続で行いました。初心者は、あっという間にすべるようになって、3時間でリフト5,6本はすべれるようになりました。上達が早いですね。
 そして、毎日玄関前を雪かきしてくれています。
 さらに・・・、休みの日だけ自主的に、食事作りをしてくれています。メニューだてから、彩り、バランス、量を考えて、いためものや、味噌汁など数品交代で作っていました。なかなかたいしたもんです。
自分のことだけで精一杯だった子ども達が、みなのために・・・、そしてセンターのためにと考えて動けるように成長している様子がよくわかります。フォアザ、チーム!!ですね。これが山村留学の成長力のひとつですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

さすが!

2011.12.27.09:11

こども達は力は本当にすごいですね。親元を離れて生活するだけでもすごいことだと思いますが、毎日驚くほどの成長をし、自分に自信をつけたこども達の将来が本当に楽しみになります。

そして、こども達を支え、最大限の力を引き出して下さるスタッフの皆さんにも本当に頭が下がります。

今日からまたスキーキャンプ、スタッフの皆さんは休む間もなく大変だと思いますが、たくさんのこども達がケガなく笑顔で過ごされることを祈っています。

管理人のみ閲覧できます

2011.12.28.12:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
