
--.--.--.--:--


まゆ玉づくり・どんど焼き

2012.01.15.10:45

123456
14(土) 昔から農村部の貴重な収集源であった生糸づくりのためのかいこは、「おかいこさま」と呼ばれ家族同様に大切にされてきました。しかし現在は、ほとんどかいこを飼わなくなったため、かいこのまゆを見立てて、米粉でつくった団子を竹にさしていただくと一年かぜをひかないそうです。こどもたちも前日からつくって、どんど焼きをしながら焼いていただきました。ほんのりあまくて、ほんのり香ばしい田舎の味がしました。また、この行事は、地域の人と年始のあいさつもできるので、大切なコミュニケーションの場でもあります。
 また、14日はゆっこねえの二十・・・才の誕生日です。こどもたちがエイサーと太鼓でお祝いしました。いつもおいしいケーキやプレゼントを考えてくれているお返し・お礼に、ここぞとばかりこどもたちもかなりはしゃぎました。
 そして、こちらの作戦通り、ゆっこねえを泣かせました。ばんざ~い!!??

comment

Secret

No title

2012.01.24.19:21

明けまして おめでとうございますv-237

どんど焼きたのしかったカナv-236
こっちは1月23日~25日まで「旧正月」です。
お正月、2回あっていいですよ~v-218
三線弾いてカチャーシーをやって・・・(>0<)
とても良い経験でした。
残りわずかですが、ここでの事は貴重な時間だから
思いっきり楽しんで下さい★

Re: No title

2012.01.29.18:13

明けまして おめでとう

そしてコメントありがとう!!
お久しぶりです。沖縄はあったかいのかな?
こちらマイナス二桁、連日極寒です。
お互いのこり、二ヶ月きったと思うけれど、存分に楽しもうね。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
