スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プロの藍染め&ピアノ

2009.06.30.10:09

藍そめ藍そめ2藍そめ3藍そめ5藍そめ6ぴあの

27(土) 長野県中野市にお住まいの茜染め染色家の田中さんと、奥様でピアニストの野田さんにお越しいただき、プロによる藍そめ体験とピアノ鑑賞会を開催しました。実はおふたりは、スタッフ(千)の友人で、前から「子ども達に教えてあげるよ~」とお声掛けいただいておりました。お二人について詳しくは「工房翔天地」をご覧ください。
 そしてまず、染めは、白地のシャツを輪ゴムでしばりつけ、藍のなかにいれると写真のように最初は緑色なんですが、空気に触れると濃い藍色に見る見る変化してゆきます。この色の変化にまずこどもから「わぁ~~~」と感嘆の声が上がり、そして輪ゴムをはずして洗って干してみると2回目の「わぁ~~きれい!!!」の声があがりました。夜は、夕食後奥様の野田さんによるピアノ演奏会と盛りだくさんの体験でした。次の日の夜、体験のお礼に太鼓を披露し、お揃いの藍そめTシャツを着てうちこみました。こどもたちは、本物のいい体験してます。
そして、お越しいただいたお二人には感謝感謝です。ありがとうございました。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
