
--.--.--.--:--


善意が・・・

2009.07.03.17:16

道3道道2

3日 王滝村役場と木曽森林組合の皆さんが、センターの周りの草刈と除伐を大規模に行ってくださり、大変きれいになりました。これは、年に一回のボランティア作業で、今年は持ち回りでたまたま王滝村がその番になり、たまたま役場の林務課の田中さんが「センターの周りをやろう」という善意により実現したものでした。
 一番左がいままでの道。そして2番目、3番目が作業後の道。
きっと、下校後の子ども達も大喜びだろう・・・・と思ったら、意外に冷たい反応。
なぜ????
と思うのは大人の視点でした。そうなんです、こどもたちにとっては、生い茂る森の通学路の方に愛着があり、ある子は「トトロの森みたい」というほどで、あまりにもすっきりとみとうしがよくなって物足りないようです。
善意でボランティアで行ってくれたのに・・・・・。大人と子ども、これぐらい視点がちがいます。これもまたおもしろい。でも、総勢30人くらいで午前中一杯かかって作業してくださった皆様には大変感謝です。ありがたいことです。


comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
