スポンサーサイト

--.--.--.--:--


くやしさの先に・・

2009.07.12.21:08

剣道2剣道4剣道3
うめ4うめ3うめ2

11(土) 小学6年生は、早朝から松本で行われるドッチボールの大会に参加し、小3は親子レク、他の子達は、村の元教育長「五味沢さん」のご自宅の庭の梅をとりに出かけました。みんなで一時間ほどとったら約ダンボール3箱ぶんくらいになりました。さっそくとりたてをちょこっとかじると、強い酸味とほのかな甘みと梅の香りがしてすがすがしくなりました。ありがたい体験です。

12(日) 午前中、木曽町で行われた級の審査会にユウくんが参加し、見事、剣道1級に合格しました。 おめでとうございます!!これで、秋の初段審査会に参加できる権利を得ました。うまくいけば
ことしの秋には、昨年一級取得者のタクヤくんとユウくん二人が試験に合格すると有段者に仲間入りするかもしれません。すばらしい!!!!ガンバ。
午後は、他の中学生は、木曽の剣道大会に参加しました。皆全力を出し切りましたが、残念ながら敗退し「くやしくてくやしくて・・・・・」という大切な体験をしました。一生懸命やったけれどうまくいかない体験。そこでなにを学び、次にどう生かしてゆけるか・・・・。負けて得られるものは計り知れません。
帰りの車の中での子ども達の顔に、「くやしかったから、次こそは・・・・」というなみなみとした決意が現れていました。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
