スポンサーサイト

--.--.--.--:--


王滝の祭り

2009.07.27.21:57

outakioutaki2

27(月) 王滝では夏のお祭りがはじまりました。毎日雨が続いており、じとじとした天気が多い中、
王滝のお祭りを見て、久々におごそかな、そして晴れやかな気持ちになりました。最初は男性四人が舞う「太々神楽」(だいだいかぐら)を見学し、つづけて地元の小学6年生の女の子達による「巫女舞」(みこまい)を見学しました。
 太々神楽は、年の始めに、御獄神社でその年の豊作を祈願する祭事で、木曽郡下で12演舞あるようです。王滝では剣を片手に4人が笛や太鼓の音色にあわせて舞を舞っていました。地域によっては天狗の面をつけるところもあるようです。
 次の巫女舞は、2年前に山村留学生が村の方から教えていただいて、12月の感謝祭で披露したことがあります。王滝では、学校の授業の中でも地元の方から笛を習ったりしているようで、徐々に村の伝統文化の継承や勉強が始まっており、すこしづつ見直されてきているのを感じます。いつか山村留学生も参加させてあげたいなあと感じる夏祭りでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
