スポンサーサイト

--.--.--.--:--


キャンプ10日目

2009.08.10.10:39

hatakehatake2hatake3hatake4hatake5hatake6

8日(土) キャンプ10日目 「佐口さんの畑でとうもろこしの収穫、感想文をかく、帰宅」
 いよいよ「やまっこ班」と「上級かわっこ班」のキャンプ最終日。王滝のおいしくて、あま~い、とうもろこし(佐口さんのところはゴールドラッシュという品種だそうです)をお土産に収穫しにいきました。いつも快く迎い入れてくださる村の佐口さんに今回もお世話になりました。王滝のとうもろこしは、朝晩の寒暖差が激しい(平均、朝18度~、昼間30度)ため、とうもろこしの生育にとっては最適の場所だそうです。昨年は、東京の麻布の展示会に出荷したところ、またたくまになくなった(完売した)とのことでした。ただ、今年は天候不良のため、生育がおくれたり、甘みが少し落ちたり、とても苦労されたようです。「食べ物を作るのは簡単じゃないのよ。だからみんなも好き嫌いなくありがたくいただくのよ」
と教わりました。ありがたいお言葉です。重みが違いました。
 キャンプ前半戦はこれにて終了。また遊びにきてください。王滝の大自然が皆さんの帰りをまっています。キャンプご参加ありがとうございました。





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
