スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわっこキャンプ4日目

2009.08.15.21:18

donguri2donguridonguri3donguri4donguri7donguri8
14日(金) かわっこキャンプ4日目 「どんぐりポケットぱんづくり」
 どんぐりの粉をパン生地に混ぜて、こねてこねて・・・・・・すると、マーブル色からだんだん薄い小麦色になってきます。その生地をまるめて、しばらく寝かすと発酵されて膨らんできます。
 そのあと、のべ棒で伸ばして焼いてもらうと完成。
 そして、なかにコロッケやキャベツ、焼きソバなんかをはさんでたべると、とってもおいしいパンができあがります。子ども達も大満足でした。
 おみせは「ひだみ」といいます。ひだみとはどんぐりのことです。王滝ではそう呼んでいます。
 ただ、食べておいしいだけでなく、こどもたちの心にもなにか残ってくれたらいいなと思いました。
 これで、初級かわっこ班のキャンプ終了です。ありがとうございました。後日、活動報告書を郵送いたします。また、事前にキャンプ活動のCDをお申し込みの方は郵送いたしますので、もうしばらくおまちください。ご参加ありがとうございました。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。