スポンサーサイト

--.--.--.--:--


チャンスボール

2009.05.09.22:40

山菜
9日(土)山菜とりをみんなでやりました。
こしあぶら、たらのめ、たかのつめ、よもぎ、わらび、・・・・等々。
子ども達に聞いてみると、はじめて山菜とりをやる子が結構いました。

一時間ほど山に入ってとってきた後に、ごみをとったり、しわけをしたり、苦労話に花がさいて楽しい時間をすごしました。最後のかたづけやごみを掃いたりするまで、上級生達が率先して行ってくれました。先日のミーティングが少しはきいてきたかな???
自分でとって、てんぷらにして食べて、山の幸に感謝感謝でした。センターの裏山は食べ物の宝庫。


そして夜は久々の映画会。題名は「チャンスボール」
名前さえ知らないような映画でしたが、子ども達にはものすごくうけました。勇気と仲間の大切さ、正しいことをすることの意義を伝えるすばらしい感動作でした。

名前のとおり、ボールに関わる話で、アメリカのベースボールを舞台にした映画ですが、主人公は、超わがままで利己的な、でも選手としては超一流という設定。ある出来事が彼の人生を振り返らせるきっかけとなり、最終的には「友情が大切なこと。仲間があってはじめて自分があること。正しいことをやれば必ずいいことがやってくる」ということにきづいて、その後ベースボールで大成功を収めて殿堂入りしていくというサクセスストーリー。実話ではないのですが、映画の設定が、いまの子どもたちにも伝えたいことがたくさん詰まっていました。

現代に蔓延していると感じられる「自分だけよければ・・」とか、「うまければ何してもいい・・・」とか、そういった不誠実さを一蹴するような、さわやかで、かつ押し付けがましくない内容はすばらしい。子ども達に少しでも何かが伝われば嬉しいかぎりです。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
