スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こだわった・・・

2009.12.08.14:17

koda1koda3koda2koda5koda4koda6koda7koda8koda9koda10koda11koda12koda13koda14koda15

6日(日)村の子ども達も5人加わり、こだわり研究発表会が盛大に行われました。山村留学生は、前回の研究・発表をさらにグレードアップしての参加です。今回は、代表で4人、研究の内容が興味深く、さらに大変な努力が感じられるということで村長、教育長、教育委員長、育成会会長からそれぞれ表彰されました。多くの子が、自分の研究に自信をもち、そして堂々と発表していました。その内容・そして態度ともにすばらしかったです。詳細は、信濃毎日新聞の記事をご覧ください。 また、村のブログでも紹介していただいております。

スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様でした。

2009.12.10.10:51

「こだわり研究発表会」、大成功だったようですね。留学生の皆さんも、ずっと4月からサポートしてこられたスタッフの皆さんも、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!!1枚1枚写真を拝見して、テレビも見ず、ゲームもせず、それぞれの研究に打ち込んでこられたのだと思うと、感動しました。木曽は、冷え込みが厳しいようですが、どうぞ、皆さん、お元気でお過ごしください。

ありがとうございます

2009.12.11.09:03

マンハッタン・ママさん

そちらもだいぶ寒くなってきたのではないでしょうか?
また、昨年からのリーマンショックは、少しは影響ありますか?

コメントありがとうございます。
山村留学生だけでなく、村の子ども達もすばらしい着眼点で、会場も大変わいていました。やはり王滝で生まれ育った子が、村のことに興味をもち発表している姿は、村長はじめ重役の皆様方も大変喜ばれたことと思います。こういった取り組みが、少しでも村の役に立ち、子ども達の郷土愛をはぐくむことにつながれば嬉しい限りです。

寒くなってきました。

2009.12.11.12:50

10月の下旬に、恐ろしく寒い1時期があったので、今年は、寒くなるだろうと思っていたら、その後、先週くらいまでは、比較的穏やかでした。でも、ここしばらくまた冷え込みがやってきて、明日の朝は、摂氏で氷点下8度、最高気温もマイナスのままのようです。『ディープ・フリーズ』と言って、日中の気温も含めて、何日も、ひどいときには何週間も、氷点下を下回り続けることもありますので、まだまだ序の口ですが。

幸い、クリスマス・シーズンで、街は華やいでいますので、去年の冬ほどは景気の悪さを感じなくなりましたが、まだまだ、何処も、暗いですね。日本も、デフレ・スパイラルに陥らないでくれるといいのですが。

ご自愛ください。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
