スポンサーサイト

--.--.--.--:--


キャンプ5日目・6日目

2010.01.01.01:38

sobasoba2soba3tanzyobi6


30日(水) キャンプ5日目。4日分の感想文を書いてもらいました。そのあと、裏山で動物の足跡を探したり、松脂をみつけたり、雪アイスをたべたりしました。山を歩くと、じつはおもしろい!!ということが少しはつたわるといいなあと思います。午後は、スキー班のこどもたちは帰宅しました。
そして、年越し班のこどもたちは、和凧づくりをして、お正月に松原公園でたこあげを行います。

31日(木) キャンプ6日目。昨日、森を歩いたときにみつけた、リスの食事場を再度見に行きました。しずかにしていると必ず見ることができます。ヒントは、まつぼっくりの食べかす(エビフライ?)を見つけることなんです。
午後は、村の郷土食研究家の佐口さんに講師に来ていただき、そばうちを行いました。3:7の割合でそば生地をつくり、夕食にたべました。そして村の郷土食、すんきをそばにのせてたべると、ほのかな酸味がそばとよくあいます。
さらに、誕生日だったアヤちゃんの誕生会まで行いました。厨房担当のりこさんの手作りケーキでお祝いしました。
スポンサーサイト

comment

Secret

あけましておめでとうございます

2010.01.01.09:19

このたびは大変お世話になっております。
姉弟で年越しキャンプ初参加です。

そば作りも本格的なのですね。
貴重な体験を本当にありがとうございます。

画像で子どもたちの元気な様子を拝見し、うれしく思っています。
あと1日になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

2010.01.01.21:33

こんばんは。初参加でご心配もあるかとはお察しいたしますが、二人とも元気にそして楽しんでおります。
明日帰宅しましたら、またお話を聞いてあげていただければ幸いです。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
