スポンサーサイト

--.--.--.--:--


元気に・・・

2010.01.07.16:07

omairikoorikoori2



7日(木) 昨日みんな元気に帰ってきました。いいかおして帰ってきましたので、きっといいお正月を自宅ですごせたのだと良くわかりました。
そして、お昼の迎えに間に合った子達だけでしたが、毎年恒例の御岳里宮神社への初詣に行きました。帰りの階段を下る途中、埼玉からこられた修験者のみなさんとすれ違いましたが、初老の方々が掛け声を出しながら、みな白い装束で
お供え物を持ちながら山の上のお宮を目指します。われわれのお気軽初詣と、本格的でかなり本気な寒参りの団体とは、やはり同じ場にいてもかなり違っていて、その独特な雰囲気にあっとうされていて、子ども達もだまって道を譲るか、せめて挨拶するぐらいでした。やはり、本気は違います。そこに伝統・伝承・文化もあります。正月早々気が引き締まりました。さすが御岳山。なだたる霊峰のひとつ。そういう土地で生活できるありがたさも感じます
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
