
--.--.--.--:--


まゆ玉づくり&どんど焼き

2010.01.18.12:07

mayumayu1mayu2

18日(月) 先日「まゆ玉づくり」と「どんど焼き」を行いました。今回は、米粉にかぼちゃや、よもぎ、にんじんなどのしぼり汁をまぜてこねた団子状のまゆ玉をつくりました。昔、「かいこ」をどこの農村でも飼っていて、貴重な収入現にしていたときに、その恩恵から、かいこを「おかいこさま」と神格化させて、大事にしてきた文化があります。いまはかいこが手に入らないので、かわりに米粉の団子をかいこにみたて、どんど焼きの場にて炭火でやいて食べます。すると、それをたべた人は「五穀豊穣」「無病息災」で豊かに過ごせると言われています。
 都会では、だんだん消えつつあるような伝統文化も、田舎では代々大切に守られていっております。山村留学生たちも王滝村民として、大切な伝統行事に参加させてもらいました。地域の人と寒い中、火を囲んでだんごをやいてたべるというだけのものですが、なんかほっこりさせられるので、火は不思議な力がありますね。


comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
