スポンサーサイト

--.--.--.--:--


二十日念仏

2010.01.22.09:25

念仏

20日(水) 王滝では、毎年20日に「二十日念仏」という行事があります。村が出来る前からの王滝独自の風習のようです。村のおじいちゃんの話では、明治か、大正ごろから本格的に始まったのではないかとおっしゃっておりました。王滝では、毎年20日に正月が終わると考え、外からの病気や災いが入ってこないようにという願いをこめて大きな数珠を皆でさわりながら数えながら、念仏をとなえたということです。
 昔は、各地の家をこどももまじって大数珠をもってまわり、念仏を唱え、帰りにお菓子や食べ物をいただけるのでとっても楽しみな行事だったとのこと。
 そして、今回じっさいに参加してみました。数珠を数えながら念仏を唱え、自分の前に数珠の大玉がくるとお辞儀をします。それだけなんですが、やく15分間くらいやりました。なんともおごそかな、そしてユニークな伝統行事に参加できました。子ども達は学校なので、だれもいませんが、ぜひ子ども達にこそ参加してもらいたいと思いました。
さらに詳しい情報はこちらを参考にどうぞ
  
スポンサーサイト

comment

Secret

素晴しい年になりますように。

2010.01.22.13:28

ご無沙汰しております。
リンクの方でたくさんのお写真も拝見しました。何とも素敵な生き方をなさっていらっしゃいますね。王滝の、美しい景色と、昔ながらの風習を守って暮らしていらっしゃる皆さんと、こうして地球の裏側で繋がって、心が洗われる思いです。どうぞ、2010年も素晴しい年になりますように。

いつもありがとうございます

2010.01.23.10:46

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

田舎は、どこも暗いニュースが報道されがちですが、そこに生き抜く
人たちのたくましさや、伝統文化を守って担っていく人たちのすごさは
軽視されがちですよね。
こんな殺伐とした時代だからこそ、田舎のよさが、これからさらに見直される時代になると予想しています。そういう田舎のあったかさにつつまれて、子ども達ものんびりゆったりと生活できている幸せを感じます。
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
