
--.--.--.--:--


節分・まめまき・恵方まき

2010.02.04.23:30

ehouehou2誕生日2誕生日誕生日3
3日(水) いよいよ節分の季節になりました。暦の上では4日から立春ですが、王滝は相変わらずの朝晩マイナスふたけたの寒さとなっております。春・・・はいずこか。それでも、昼間の太陽の暖かさがきもち強くなったような気も致します。これだけ厳しい土地で生活してきたからこそ、子どももたくましく育つのですね。木曽ヒノキは高級材として
有名ですが、この自然の厳しさが必要不可欠だそうです。人も自然の一部。まあ、一生に一度くらいこんな経験もよしでしょうか・・・。たくましくなります。
 あと、1月22日がゆおんさん、27日がひろのくん。そして一昨日の2月2日はゆうくんの誕生日。今回は、スタッフTがホットケーキをハート型に焼いて、上級生のおねえちゃんたちがデコレートしてお祝いしました。ちょっぴりてれたゆうくんでした。おめでとう

 さて、上の写真をみると・・・・・
「なんかあったのか?」と見まがうばかりの一見陰険な雰囲気ですが、みんなで西南西を向きながら「恵方巻き」という巻きずしをたべているところなのです。今年は吉方位が西南西とのことで、そちらを向きながらお寿司をしかも「無言」でいただかないとご利益がないそうで・・・・。無病息災を祈願するのだそうです。もともとは関西の伝統らしい?のですが、関西出身のスタッフいわく「そんなんやらへんかったけどな~」とのこと。やはり業者の販売促進目的の営業にのっているだけなのか・・・・。それとも、伝統なのか???
 その後、たくやにぃと、りゅうすけにぃが鬼役になってくれて、まめまきスタート。みなで夢中でまめをぶつけたり、食べたりしました。今年一年無病息災で・・・・。


comment

Secret

日曜日の成功をお祈りしています!

2010.02.05.13:33

ニューヨークは、ここしばらく、日中の最高気温が、わずかではありますが摂氏0度を上回る日が続いています。記事を拝見していると、王滝の方が、随分寒いようですね。その寒さの中、伝統行事を守り、自然と親しみ、生き生きと暮らしていらっしゃる皆さんに、感動することしきりです。

7日日曜日の太鼓、遠くから応援しています。3学期も残りわずか、皆さん、お元気で、充実した日々を過ごされますよう、お祈りしています。

いつもありがとうございます

2010.02.06.06:51

コメントありがとうございます。

そうですか。ニューヨークは最高気温あがってきましたか。
こちらも、さすがに日中は2,3度にはなりつつありますが、あいかわらずの寒冷地です。
そしてことしは雪がよく降ります。なんか変な気候です。温暖化の影響でしょうか。

日曜日は、いよいよイベント本番です。本日土曜日は、実際の会場でリハーサルを行います。気合が入ってきました。v-217
プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
