スポンサーサイト

--.--.--.--:--


別れの季節

2010.03.25.21:47

19日(金) 修村式(村のブログで大変詳しく取り上げてくれています)が行われ、16名の山村留学生が無事巣立っていきました。いま、センターはひっそりとしています。今頃は自宅でゆっくり文集でも眺めている頃でしょうか・・・・・
子ども達の今後の活躍に大いに期待しています。

また、多くの卒業生が、この5年間で王滝の生活を終了し巣立ってゆきました。先日より、電話やメールで第1期生の子ども達より、何名か大学合格の吉報をうけました。当時あどけない中学生だった子ども達が・・・・、5年も経つと大学に入るんだなあ・・・なんて。当たり前の話ですが。でも指導員にはずっと、あのころのあどけないイメージがあって、その現実とのギャップ・成長?にあらためてびっくりさせられますね。

4月から、また多くの山村留学生を迎え、あらたに6年目がスタートします。いままで先輩たちが積み上げてきた、王滝らしい、そして誇り高き伝統を継承しながらも、また新しい山村留学を作り育て上げてゆければうれしい限りです。
我々の試みはまだ5年たっただけ。熟成も感じながらも、まだまだ新米。初心わすれるべからずですね。感謝の5年間の活動の一区切りがついた王滝村の山村留学です。つぎの10年の区切りに向かってまた頑張ります!!
本年度もありがとうございました。そしてまた、4月からよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森の人

Author:森の人
木曽の秘境・・・・村内標高差2000mの王滝村で山村留学をおこなっています。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
